Haengbokhae

猫村さんのしょーもない日常

人生について悩む37歳。

Posted by 猫村 なお。 on   0 

おはようございます。
昨夜は雨も沢山降って、雷もゴロゴロと鳴ってましたね。
西日本はまた大雨が降るらしい。

雨の音は落ち着くし、雨降りの時のコンクリートの匂いも好き。
家にいると『めっちゃ守られてる!!!』って何か嬉しくなってテンション上がります。
仕事やお出掛けの日に雨だと気分は↓↓↓ですけどね(*´・з・)

梅雨はまだ明けないのかしらん。
夏が来る前に、この前撮った紫陽花の写真UPしとこう。




カメラはCanon EOS M10を持っていますが、これはスマホで撮った写真です。
最近のスマホは本当にキレイに撮れるなぁ。
いつも撮りたい!と思う風景に出逢った時にカメラを持っていないと言う…( ´~`)ゞ
いつも持ち歩かないとですねー。 







▽ ▽ ▽ 


今日、バスを待ってる時にInstagramを見てたんですよ。
そしたら高校の時の友達が更新してて、卒業してから会って無かったのですが看護師さんになってることが分かりました。
大きい声では言えませんが、高校時代は勉強も苦手で毎日誰かと遊んでる子だったので(猫村と同じタイプの子)ちゃんと資格を取って看護師さんになってる事にびっくり。

と、同時にすっごく落ち込んでしまって。

彼女はちゃんと手に職をもっていて、Instagramのpicを見る限りではすっごくキラキラしてて。
イキイキしてるというか。
同じ高校を出たのに、猫村は資格もなけりゃーなんもない。
韓国に嫁いで韓国語は少し話せるようにはなったけど、離婚して帰ってきて普通の会社員で平凡な毎日を過ごしてる。


こ、この差は何なんだ!


だから朝からものすごく落ち込んでいる。
何か自分で胸はって『これが得意です!』『これで食べてます!』みたいなものが欲しいなーって。
韓国語話せるって言っても、これまた中途半端なんだな。

ここまで頑張ったから韓国語極めてみる?
それとも自分の好きな"何か"を本格的に勉強して動いてみる??
好きなことなんていっぱいある。
でもどれも中途半端。
今みたいにただ会社で働いて平凡で退屈な毎日を過ごしながら歳をとるのは嫌だなぁって思います。

やりたいこと? いつか見つかるよ!と呑気にしてられる歳でもないんですよね!(笑)
ちょっとこれからの事を真剣に考えてみよう。


  

調味料に拘ってみる。

Posted by 猫村 なお。 on   0 

いつもお砂糖は上白糖を使っていたのですが、いつだったかインターネットで上白糖は体に悪いという記事を見たんですよね。
記事を読んで言ってる意味は分かったんだけれども、本当にそうなの?って半信半疑で。
今まで上白糖を使ってきたけれど、その上白糖が体に何か影響してるのかと聞かれても正直なところ「?」です。

でも体に悪いよ!と言われて使い続けるのもなぁと思い、今回ちょうどお砂糖がなくなったので素焚糖というものを購入してみました。





奄美諸島産のさとうきび原料100%


色は上白糖とは異なり、ほんのり茶色い。
味は上白糖のようなしつこい甘さではなく、甘いんだけど上品。
香りも含めて、黒糖のような感じ。

でも黒糖ほどクセは強くない。
とりあえず玉子焼きに使ってみました。





見た目も味も上白糖とは全然違うけど、料理に使っても違和感なし。
美味しく頂けました!

同じ砂糖を使うなら、体に良いものを使いたい。
野菜やお肉の素材をこだわることがあっても、調味料って全く気にしたことがなかったなぁ。
化学調味料も実はすごく使っている猫村。

これからは化学調味料を使う頻度を少しずつ減らしてみよう。
そしてお塩や砂糖、お醤油などの調味料に拘ってみようかな。

今回購入した素焚糖、他のお砂糖に比べれば少しお高いけれども健康のためと思えば高くないはず。





お料理にもお菓子作りにも使えるミネラル豊富な素焚糖、おすすめです♥*
今使ってるものが無くなったら、お塩やお醤油なんかも上質なものを購入してみようと思ってます:))


  

地震

Posted by 猫村 なお。 on   0 



今日の朝の地震。
近畿地方の方は大丈夫でしたでしょうか。

猫村は吹田市民なので、かなり揺れました。
ちょうど出勤前で、シャワーを終えて髪を乾かそうとした瞬間の事でした。
おパンティー1枚の状態です。

本当にめちゃくちゃ揺れて、もうこれは家潰れるんじゃないかと思ったほど。
23年前の阪神大震災の時も吹田に住んでいましたが、その時よりもずっと大きい揺れだった。
幸いタンスや食器棚が倒れることは無かったのですが、冷蔵庫の中身は出たし愛猫3匹は大パニック。

しぃころは粗相してしまったし、チャッピーは布団の中から出てこない。




クーちゃんは地震の後、ソロリソロリと出てきてドンと腰を下ろして大きなあくびを一つ。
「怖かったねぇ。」と言いながらちゅーるをあげたら、すんなり食べた。
肝が据わってるな。 さすがだよ。


電車はずっと運休で、本日は出勤せずお休みを頂きました。
大きい地震の後も何度か揺れて、そのたびにドキドキ。
南海トラフ地震との関連性はないと言ってたけど、怖いな。
南海トラフ地震はきっともっとすごいに違いない。

猫村は世界で一番南海トラフ地震を恐れている人間です。
家を決める条件は

- 津波が来ない場所であること
- 地盤がしっかりしていて液状化しにくい場所であること


そうやって今の家も決めました。 まさか早々に地震を体験するとは。
明後日からのベトナム旅行も延期になりました。
残念。

でも亡くなった方もいらっしゃるし、まだまだ余震もあるかもしれない。
延期になって良かったのかも。


亡くなられた方、ご冥福をお祈りします。
そしてお怪我をされた方、お見舞い申し上げます。
早くライフラインも復旧して、みんながいつも通りの日常を過ごせますように。



  
該当の記事は見つかりませんでした。